クリエイティブになるためのいくつかの事

創造性はルーティーンから生まれる

毎日同じ時間に起き、同じ電車にのれば考えなくてすむ。
村上春樹氏は毎日決まった時間に、決まった量執筆をすると聞いたことがある。
同じことを繰り返す中で、必要無いことは考えなくなり、新しい発想が生まれる。

準備の儀式

クリエイティブな活動をする前に準備をする。
例えば毎朝の散歩、毎朝の読書等の時間をとり、活動をする前に気が散るものを無くす。
想像力を高めるために、落ち着いた心の準備をする。

あなたの創造性のDNA

何が自分に向いているのか、人生を振り返り理解する。
人には向き不向きがある。自分の記憶を振り返り、自分に向いているのは何か考えよう。
素晴らしい発想は得意な分野から生まれる。

シャドウィング

素晴らしい絵画を模写する事により素晴らしい自分の絵を描けるようになる。
素晴らしいプログラムをまねすれば、素晴らしいプログラマーになれる。
師匠を見つけて、師匠の追いかけて学ぼう。

スキル

偉大な者は、けっして基本をないがしろにしない。
禅の達人も自分の部屋を掃除する。
デスクトップぐらいは奇麗に保とう。

失敗のなかの「A」

失敗からまなぶ。
数学の新しい定理も多くの奇抜なアイデアから生まれる。
失敗を恐れてはいけない。

「クリエイティブな習慣」を読む

バレーやブロードウェイミュージカルの振り付け氏「トワイラ・サープ」が書いた本。
素晴らしい振り付けを生むための習慣が書かれている。
芸術の分野だけでなく、全ての仕事にはクリエイティビティーが求められている今日、
この本はきっと役に立つ。

クリエイティブな習慣—右脳を鍛える32のエクササイズ

クリエイティブな習慣—右脳を鍛える32のエクササイズ

広告

Wataru について

システム開発を職業とし、日々情報産業の未来を考える。 世界がインターネットによりボーダレスになって行き、より早い情報の伝達が可能となり、次の世代で何ができるのか。 それを見つけるために、古き良き情報伝達ツール『本』を読む。
カテゴリー: クリエイティブ, パーマリンク

クリエイティブになるためのいくつかの事 への1件のフィードバック

  1. akiko より:

    はじめまして。「クリエイティブな習慣」を訳した者です。お読みいただきありがとうございます。

    私も村上春樹氏のエッセイを読んで、活躍の場も国も違っても、まったく同じようにお仕事に取り組んでいらっしゃるのだな、と思っていたので嬉しくなり、突然お邪魔させていただきました。私も実践すべく頑張ります。Thanks again.

    晶子拝

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中